下関くじら館

今日は大分と福岡の水産高校へ、明日は水産大学校へ行きます。

と言うことで、本日は下関に泊まることにしました。

そして、下関と言えば『 下関くじら館 』!!

http://www.e-kujira.or.jp/shop/shop_kujirakan.html

 

アポなしの訪問、急な注文にも応じてくれる気さくな女将さん。

いろいろお話をするだけで癒やされ、その日の疲れも吹っ飛びます!!

そんな女将さんに惹かれてその日も常連さんが来ていました。

 

私が頼んだメニューは『 くじら珍味のフルコース 』

腎臓(まめ)、胃袋(ひゃくじゅう)、舌(さえずり)、心臓(はつ)、

百尋(小腸)、尾羽(おばいけ)、ベーコン3種(畝須)。

どれも美味しい!! 滋養強壮、スタミナ満点。

(↓ あっ、食べるのに夢中で写真を撮るのを・・食べかけ・・スミマセン)

 

老舗鯨専門店ですが、日々新メニュー作成に精進しており、

この日も試作品をいくつかいただきました。

 

ある常連のお客さんから『 くじらの脳みそ 』を食べたいとの注文があり、

料理人魂に火がついた女将さんは、調理してみたいとのことだが、

肝心の原料(食材)が手に入らないとのこと・・・。

何とかなれば良いのですが・・・

(私も船に乗っている時、あらゆる鯨の部位の試食・試作を経験しましたが、

脳みそを食べた記憶はない・・・ どんな味だろう・・・)

 

最後は究極の珍味『 たけり 』の和え物をいただきました。

『 たけり 』とは男性器(珍宝)です!!!

コリコリとしていてフグ皮の湯引きのような食感でしょうか。

これだけ食べたら大満足。明日に向けぐっすり眠れそう・・・??

 

 

 

 

カテゴリー: くじらグルメ探検隊 パーマリンク