築地魚河岸へ鯨竜田の食べ比べとトークショーに行ってきました

築地魚河岸のキッチンスタジオで「食べて知る・・・クジラの魅力!」という催しがあり、くじらグルメ探検隊として出かけてきました。

午前10時過ぎに会場に到着すると、すでに人垣ができていて、ニタリ、ミンク、ツチ鯨の竜田揚げの食べ比べや、ツチ鯨のタレの試食が始まっていました。私もさっそく一切れづつ食べ比べてみました。それぞれびみょーに味に違いがあるのですが、正直どれも美味しくて甲乙つけ難かったです。それでも試食している人たちの会話に耳を傾けていると、ニタリ鯨に人気が集中している感じでした。アンケートの結果が出たらまた報告します。

11時からは鉄腕ダッシュにも出演している海洋環境専門家の木村尚さんと日本鯨類研究所の西脇さんによるトークショー。息の合ったお二人の掛け合いに最後までくぎ付けになりました。鯨の種類や分類の話から始まり、高タンパク、低カロリー、鉄分が豊富な鯨肉の栄養面から見た魅力や、必須脂肪酸やコラーゲンが豊富な鯨の脂質、多彩な料理について。さらには捕鯨問題の経緯や鯨の捕獲技術なども話題に上りました。

会場には日本捕鯨協会のマスコット、バレニンちゃんもかけつけていて、特に外国人の観光客や子供たちから注目を集めていました。

IMG_6647

IMG_6648 IMG_6623

カテゴリー: くじらグルメ探検隊   パーマリンク

コメントは受け付けていません。