冷凍くじら~②塩麹焼き~

冷凍鯨肉で簡単調理。 

最近はやりの塩麹を使って調理してみました。

 かや場冷蔵株式会社さんの冷凍鯨赤肉です。

お刺身でも美味しいのですが、今回は違う食べ方で。

 

 

 

自家製塩麹です。

お肉がやわらかくなり、うま味も増します。

肉、魚、野菜、何にでも合う万能調味料です。

 

 

切った鯨肉を塩麹に一晩漬けておきます。

 

 

 

 

  塩麹は焦げやすいのでシートを敷いて焼きました。

 

 

 

 

 完成。

 焦げた麹の香ばしさが鯨肉にも♪

 

 

 

味は濃厚。通好みな味わいとなりました。

今回焼くときに水分が出てしまい、「煮る」ような感じになってしまいました。

しっかり水分を取った方が、上手に焼けると思います。

 

鯨料理は他にもイロイロ。また違う料理にも挑戦したいと思います!!

 

↓ 今回使用した鯨肉はコチラで購入できます。 ↓

http://www.shop-kayaba.com/

 

カテゴリー: くじらグルメ探検隊 パーマリンク