日本調理技能士会 鯨肉 講習会!

こんにちは!

3月10日(土)にキッコーマン東京本社にて、プロ向けの 鯨肉 講習会

が催されました!

このイベントは、農林水産省、水産庁、司厨士協会 様をはじめとして、

様々な方のご協力があって実現しました。本当に有難うございます!

↑農林水産省 山口 外食産業室長 です。

外食産業への鯨肉普及に力を注いて下さっています!

↑水産庁 国際課 中奥調査官です。調査捕鯨を実施する日本政府の立場を明快に説明していただきました!

↑KKRホテル 日本料理長 斎藤先生による実演指導!「鯨のつくね鍋コラーゲン仕立」です。

↑「根舌鯨の肉じゃが風」!

本皮とか畝須といった白手物(しろてもの)と言われる原料は、肉じゃが風の料理

(鯨じゃが?)にあいますよ~。長崎では実際に郷土料理であります。

↑「鯨畝須肉と根菜有馬煮」!これがつけだしで出たら、絶対旨いだろうなあ!

 

↓試食のほうも大好評・大盛況~。

カテゴリー: くじらグルメ探検隊, 活動日記 パーマリンク